メーターランプ塗装

※車を加工することは危険と伴いますし、メーカーの保証も受けることができなくなります。
これらの加工はあくまでも自己責任で行ってください。発生した問題には対応しません。


−インパネの取り外し

まずは、メーター周りのインパネを外します。

メーターコンポーネント上部に緑色のコネクターが
3箇所接続されているので、これを取り外し、
周囲のネジを外すだけで、取り外すことが可能です。
−メーター 表側−

外したメーターコンポーネントです。

今どきのメーターは全て電気仕掛けなんですね。
機械仕掛けの接続はまったくありません。

せっかくの機会なんで、きれいに磨いてみました。
−メーター 裏側−

裏側です。
丸い緑色の箇所が、電球が埋め込まれている部分です。
これを、ねじると電球を取り外すことができます。

−外した電球−

電球には、薄緑色に着色するためのゴムキャップが
被さっています。
これを取り外し、塗装のノリを良くするためにアルコールでふき取ります。

3年間ほど使用した電球は、幾つかは焼けて黒ずんでいました。
交換すれば、もう少し明るくなるかもね。
−使用した塗料−

今回、使用した電球用の塗料です。
耐熱仕様となっています。1080円でした。

−塗装した電球−

メーター系に使用されている電球は5個です。
色むらをなくすため、最低でも二回は塗ったほうがよさそうです。

これしか塗らなかったので、塗料はかなり余っちゃいました。
−はい、完成−

きれいに、赤一色になりました。
ちょっとだけレーシーな雰囲気になりました。
ただ、電球が劣化しているせいもあって、ちょっと暗めです。

そのうち、冷陰極管でも付けてみようかな。
UP