リアワイパー交換

※車を加工することは危険と伴いますし、メーカーの保証も受けることができなくなります。
これらの加工はあくまでも自己責任で行ってください。発生した問題には対応しません。


−純正リアワイパー

アコードのリアワイパーって、目立ちますよねぇ。
あの独特のリアウインドウ形は大好きなのですが、
そこにくっついているワイパーがあまりにも馴染みません。

時代の流れもあり、金具剥き出しの純正品から、
今風なものに付け替えました。
− 交換品−

交換用として定番化のエスティマ用ワイパーを選択。
近くのトヨペット店で取り寄せてもらいました。

部品名と品番は、以下のとおり。
アーム :85241-28070
ブレード:85242-28060
− 取り付け部 加工−

そのままでは、装着できません。
ネジ穴からの高さが違うので、黄色で囲った部分をカットする必要があります。
とりあえず、ヤスリでゴリゴリ削りました。

− 交換後 −

早速、装着してみました。
やっと、普通の車になりました。
ネジ穴の径は違うので、純正ほどトルクはかかりません。
まあ、雪でも降らない限りは、大丈夫ですが、
というか、そもそもリアワイパーって使わないんですよね。
そのうち、取り外しちゃおーかな。
UP