My AccordWagon
HONDA AccordWagon

2000年式 Vi


CF6の前期型の末期モデルです。
あと数ヶ月を待てばマイナーチェンジだったのですが、ちょうどこの時期にViのお買い得モデルPrivateStyleが発表されたので購入を決定。

購入当初のころはコチラ
Exterior
フロントグリル G-Square

近くの中古パーツ屋で、8000円で転がっていたのを発見。
迷う間もなく、すぐに購入しました。
未塗装の白ゲル状態だったので、知り合いの塗装屋にお願いしました。
メッシュタイプのいい形です。ちょっとだけイカツくなりました。

ただ、雨に当たるとボンネットから垂れる水で、水垢がたまります。
その点、純正品は良く考えられいると、改めて歓心させられました。
エアロパーツ ホンダ アクセス

後期型のYYタイプにしようと考えたのですが、
シルバーは前期と後期で色が異なるため断念。
ちょっと小さめのサイズですが、
今まで擦ったこともなく、気を使わないで済むのはいいですね。
テールレンズ ホンダ純正(加工品)

コーナーバルブのイエロー部分をクリアタイプに加工しました。
オリジナルよりもすっきりした印象になっています。
リアエンブレム ホンダ純正(加工品)

DIY品です。オリジナルカラーを楽しんでます。
ポジションランプ RAYBRIC HyperBulb (Color)

純正品の黄色っぽい色が好きになれず、
ブルーバルブに変更しました。
ちなみに車検は通らないので、その時は外しました。

曇りの夕暮れどきに撮影してみました。
キレイでしょ。
サイドマーカー 社外品 クリアタイプ

かなり安売りされていたので、価格に惹かれて購入。
見た目はすっきりして良くなったのですが、防水性がイマイチ。
洗車後は、内側に水滴がたまってしまいます。

そのうち、純正品クリアタイプ(アヴァンシア ヌーベルバーク用)と
交換予定。
コーナーバルブ RAYBRIC ステルスバルブです。

コーナーバルブのオレンジ色を消すことができます。
前方はステルスアンバー、後方はメタルブルーを付けてます。
少し色が残りますが、ほとんど消えてなくなります。
フロントワイパー
PIAAのシリコンゴムワイパーのNoBrand版です。
ガラコを塗っても、まったくビビりません。
とっても、オススメです。

交換をついでに、1サイズ大きくしました。
運転席側: 550mm (標準の525mmから大型化)
助手席側: 480mm

払拭面積が大きくなって視界がよくなりました。
TVアンテナ
車内TV用アンテナです。
ボディカラーと同色のシルバーにしました。
感度はなかなかのもの。
だけど、伸ばすのがめんどくさいんだよねぇー。
Interior

シフトノブ



シフトブーツ
RAZO
PrivateStyleはカーボンタイプのコンソールなので、
コーディネートしてみました。

ホンダ純正(インテグラ Type-R用)

赤ステッチのタイプを選択しました。
そのままでは填まらないので、多少の加工が必要になります。
ブレーキブーツ ホンダ純正(ラファーガ用)

ATしかグレードが存在しないアコードは、
サイドブレーキにはコストをかけていません。
せめて、少しだけでも見栄えを改善するために
ブーツカバーを被せました。
センターコンソールを外して上から覆うだけなので簡単です。

グリップの交換を検討中
ドアロックピン ホンダ純正(オデッセイ プレステージ用)

ノーマルのピンはプラスチックが剥き出しで、いかにも安っぽい。
そこでメッキ仕様のものに変更しました。
意外なメリットは、外側からも確認し易くなったので、
閉め忘れが無くなったことでしょうか。

装着にはドアパネルを4枚すべてを外す必要があるので、
意外とたいへんです。
ピンはねじ込み式になっているので、回すとはずれます。
スピーカー フロント Carrozzeria TS-C1600A
リア SONY XS-J1620

フロントスピーカーを2Wayタイプに変更する効果は大きいです。
ドアの足元にあるスピーカーでは、直進性が高い高音域は、、
減衰してしまいます。

Carrozzeriaの音質は、艶がありワイドレンジが広く、
綺麗且つ忠実に再現します。
SONYは、低音域、高音域が良くなります。
よく言えばメリハリの利いた音ですが、ちょっと派手すぎる感じ。
エアーフィルター APEXi 純正交換タイプ

カー用品量販店で、2800円で売られていたので購入。
走行距離が30000kmを超えた時点で交換しました。

純正よりはヌケが良いようで、エンジンレスポンスが良くなったのが
わかります。おかげで燃費が悪くなるかも。
その他 アンサーコールバック
PIAA シリコンゴムワイパー
フロントドア デットニング加工

UP